足止め風雲録

Master of Epic(MMORPG)における、日々の痴態を晒す日記。 ついに幕府を開き、次なる終着点はいづこ…。

Entries

スポンサーサイト


雑記之十:・・・

言葉を失うとはまさにこの事でしょう。

ゴンゾロッソ、個人情報流出

悪い運営会社というか、これは既に犯罪の領域ではないでしょうかね?
マスコミに取り上げられて然るべきではないかと。
とりあえず全鯖停止状態にはなっていますが、今後どういった対応をするのか。
予断を許さぬ状況に注目が集まります。

因みに公式の利用規約から鑑みるに、第5条と第8条をどう見るかがポイントでしょうか。
第5条は会員側の情報管理について。
第8条は会社側の情報取り扱いについて。
今のところ鯖は停止してますのでアレですが、開いた時に問題が起きないかどうか・・・。
基本的には問題が生じても文句は言えない条文。
しかし今回のようなケースでは会社側に大きな過失が認められるので第8条が当てはまるのかな。
しかし不幸中の幸いといえるのが、まだ課金関連が実装されていなかった事。
直接的な被害ともなればそれこそ大事だったでしょう。
とはいえ、情報が漏洩したことには変わりない。
MoEで特に何もなくとも、同じIDやらPASSを他所で扱っている方の場合は実損が出る可能性もあるわけで・・・。
まぁきっちり対応をしてくれるのかは甚だ疑わしくもありますが。
社会的な地位を損なうのは必然ですね。
ん?既にそんなものはないって?
こりゃまた失敬・・・。

↓一応公式の個人情報に関するページ


利用規約
個人情報保護方針

以下、今回の件に関する情報を某所より拝借。

○ 対象者は?

  移行中一回でもトラブルに遭遇した人は該当する可能性があります

  以下の人は、【セーフ】
   ・移行に一発で成功した人
   ・移行時期後に、新規登録した人

  ※移行時期後に新規で上書き登録した人はアウト

○ 流出情報は?

  LOGIN_ID / PASSWORD / CHARACTER_NAME / IP_ADDRESS
  MOBILE_ADDRESS / BARTHDAY / PASSWORD_QUESTION / PASSWORD_ANSWER
  BBS_TIME / MOE_END_DATE / REGIST_TIME

○ 対処の方法は?

   ID/パスワードを変更する方法がないので、不可能です
   また、他サイト、他ゲームで、同じIDパスワードを使ってる人は、速やかに変更しましょう。

○ 流出の時期と原因は

  ・2月16日から3日間ほど公開サーバーに、ゴンゾが移行者リストを放置したため。

   → 2月20日13時ようやく消えたようです

○ 現在の状況は?

  ・鯖ロック中 (ログイン不可 14:00前後
  ・公式アナウンスなし



といった感じだそうで。

因みに
MoEのひみつきちさんの方で、流出したかどうかを簡単に確認できる占いを設置されてます。
不安な方、まだ確認が取れてない方は利用されてみてはいかがでしょうか。
一先ず私はセーフなようですが、油断はできませんね・・・。
スポンサーサイト

Comment

うーん、これはひどいね。
私も一応セーフだったけどこれからどうなることやら
一度失った信用は簡単には取り戻せないですしね・・・
  • posted by エルザム 
  • URL 
  • at 2006.02/20 18:42 
  • [編集]

エルザム殿へ

>うーん、これはひどいね。
杜撰すぎますね、やっちゃいけないことをやっちゃいました。
簡単に考えすぎていた甘さが思いっきり露呈してますよ。

>一度失った信用は簡単には取り戻せないですしね・・・
どこまで信頼を落とすつもりなんでしょうかねぇ。
  • posted by ちゃんぷる 
  • URL 
  • at 2006.02/20 19:13 
  • [編集]

ども、なんだかとっても久しぶりです。
今日もMoEは楽しそうですね・・・(’・ω・`)

えーあー、とりあえず僕もセーフっぽい。
まぁまだ移行作業もしてないから無問題なんだろうけど。

しかし、メンテの延長とかなら許せるけど、これはねぇ。
ちょっと、ID移行するのもためらっちゃうよなぁ。

>どこまで信頼を落とすつもりなんでしょうかねぇ。
株が下げ止まりになるまでじゃないかな。とか言ってみたり。
  • posted by ざりがに 
  • URL 
  • at 2006.02/21 06:10 
  • [編集]

兄者へ

>ども、なんだかとっても久しぶりです。
>今日もMoEは楽しそうですね・・・(’・ω・`)
おぉ、兄者元気か~ぃ!
業務停止にならないものかとワクワクしているよ。

>ちょっと、ID移行するのもためらっちゃうよなぁ。
そういう気持ちになって当然だと思うよ。
公開されてしまった方は本当に気の毒でした;;

>株が下げ止まりになるまでじゃないかな。とか言ってみたり。
株は0円で終わるからねぇ。
ゴンゾは既にマイナス評価さヽ(´ー`)ノ
  • posted by ちゃんぷる 
  • URL 
  • at 2006.02/21 15:00 
  • [編集]

将軍様は大丈夫だったんですか・・?

いや私は大丈夫ですが・・・
うん、まあ、またINできるようになったら色々と・・・
ではでは
  • posted by Tek 
  • URL 
  • at 2006.02/22 00:14 
  • [編集]

国宝様へ

>将軍様は大丈夫だったんですか・・?
ええ、私は一応問題ないはずです・・・。
何が起きても不思議ではないので、あくまでも現時点ではですが
(;´ー`)y━~~
  • posted by ちゃんぷる 
  • URL 
  • at 2006.02/24 14:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

